新米研修担当からのオンライン研修実施レポート(映像付き)

皆さんこんにちは。
今日は以前こちらの記事でご紹介した研修「実践!グローバルコミュニケーション講座」の実施レポートをお届けいたします。この記事を読んで、一人でも多くの方にご参加いただけますと幸いです。

新米研修担当
先輩、研修お疲れ様でした!
リリース前はドキドキでしたが、無事成功しましたね!
アンケートも、高評価を頂きました!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
先輩研修担当
ありがとうございました。
新米研修担当
最初はやはり英語でのワークということで、緊張されていた方も多かったですが、やり始めるとあっという間だったみたいですね!(アンケート結果より)
先輩研修担当
ゲーム感覚でワークに取組みながらステップアップしていけますからね。
新米研修担当
そうですね!自己紹介のあたりは緊張されている方もいましたが、その後のインド人との個別ワークでは、ステップが進むごとにチーム感が出ていましたね!
先輩研修担当
そうですね。百聞は一見にしかずですので、実際に研修生とインド人が個別ワークを実施している研修風景を映像でご紹介しましょう。
新米研修担当
これだけ見ると難しさはあまり感じないですね。
先輩研修担当
実際に使っている単語や文法は難しいものではないですね。
せっかくなので、この映像がどのような内容か説明していただけますか?
新米研修担当
はい!
まず、この研修は以下の構成になっています。
・イントロ
・インド英語ミニ講座
・ステップ1、2(全体)
・ステップ3、4(1対1)
・まとめ
今回の映像は、ステップ3、4の様子です。
先輩研修担当
ステップ3、4ではどのようなことをしているんですか?
新米研修担当
研修生とインド人で、それぞれペアワークを行っています。
新米研修担当
ステップ3では、研修生は渡された絵をインド人に説明し、インド人が説明をもとに絵を完成させます。(映像:冒頭~1:13)
先輩研修担当
自分の説明力が試されますね。
新米研修担当
ステップ4では、ステップ1~3での学びを活かし、インド人と協力して複数の選択肢から正解を導き出します。(映像:1:14~終わり)
先輩研修担当
ぜひ、全問正解を目指していただきたいですね。
新米研修担当
そうですね!

英語が話せる方でも、実際にやってみると意外と難しいかもしれません。逆に英語が得意でなくても、ポイントを押さえると意外と簡単かもしれません。そんな研修になっております!

先輩研修担当
研修の題材は直接ビジネスとは関係ないですが、ワークの中で起きることは業務内の実際のコミュニケーションでもよく見られます。

意思疎通で重要になるポイントを単なる座学ではなく外国人エンジニアとの共同ワークを通して学んで頂けます。ぜひ多くの方にご活用頂きたいですね。

「実践!グローバルコミュニケーション講座」 の詳細は コチラ!
「実践!グローバルコミュニケーション講座」 お申し込みは コチラ!!