新米研修担当からのお知らせ
オンライン研修始めます!

みなさん、ご無沙汰しております。月日が経つのは早いですね。ゴールデンウイークも終わり、新年度の忙しさも和らいできた頃でしょうか?残念ながら新型コロナウイルスは今も、形を変えながら猛威をふるい続けていますね。そんな中、今日は新しい研修のご紹介です。その名も「実践!グローバルコミュニケーション講座 」!楽しい研修となっていますので、少しでもみなさんの暗い気持ちを晴らすことができますと幸いです。

新米研修担当

もしも~し。お疲れ様です!

先輩研修担当
もしもし、どうもお疲れ様です。
新米研修担当
先輩、大変です!ブログを完全に忘れてました!(;´・ω・)
先輩研修担当
いやー、前回の更新から随分時間が経ってしまいましたね・・・。
(忘れていたわけではないですが・・・)
新米研修担当
ちょっと新しい研修の企画に時間をかけすぎちゃいましたね・・・。(´・ω・`)
先輩研修担当
いきなり、宣伝に入りますか?(笑)
新米研修担当
せっかく私もかかわったので!テヘッ(^-^)
先輩研修担当
そうですね、では、さっそく説明していただきましょう。
新米研修担当
え?え?わたしがですか?(; ・`д・´)
先輩研修担当
せっかくですから(笑)
新米研修担当

えーっと・・・
今回は、インドで行う研修ではなく、どなたでも気軽にオンラインでグローバルコミュニケーションを体験していただける研修を作りました。
この研修では、いくつかのワークを通して、オンラインでコミュニケーションをとる際のポイントをお伝えします。
弊社子会社SCIIのインド人エンジニアと様々な課題にゲーム感覚で取り組んでいただき、英語だから難しいことオンラインだから難しいことなどを実感していただけると思います!

先輩研修担当
なるほど。簡潔にまとめましたね。ちなみにどんな方に受けていただきたいですか?
新米研修担当
えーっと、
・突然外国人との打合せに参加することになってしまってお困りの方
・毎日メールを開いては相手に伝わっていないとため息をついている方
・これから外国の人と仕事をしていきたい/する予定がある方
・目の前の外国人とのやり取りに苦戦している方
・相手が指示通りに動いてくれないと感じている方
・・・などですね!
先輩研修担当
それはつまり、伝えたいことがきちんと伝わっていないと感じている方や伝えることに不安がある方ということでしょうか?
新米研修担当
はい!そういうことです!!
先輩研修担当
ちなみに、この研修は英語力は必要ですか?
新米研修担当
そうですね。インド人エンジニアとは英語でワークをしていただくので、ある程度あるといいですね。
ワークでは、ある程度自分の考えを伝えたり、相手の意見を聞き取る必要がありますので。
先輩研修担当
なるほど。ビジネス英語である必要はないですが、簡単な会話ができる必要はあるということですね。
新米研修担当
そうですね!でもやる気と度胸があればどうにかなると思います!
(チャットを使って文章で、とか逃げ道はありますし・・・(・ω・)b)
単なる英会話ではなく、相手との対話を楽しんでいただきたいと思います!
新米研修担当

そして、とにかく色々な方に受けていただきたいです!
ということで、先輩、このブログを見ていただいてる方に一言どうぞ!(^-^)

先輩研修担当

アフターコロナの世界ではやはり海外との仕事はリモートが中心になると思います。そんな中でも、スムーズに、的確に海外のパートナーと意思疎通がとれるように、この研修を活用して頂けたら幸いです。

***************

「実践!グローバルコミュニケーション講座」 の詳細は コチラ!
「実践!グローバルコミュニケーション講座」  お申し込みは コチラ!!