【インド開発センターの日常】
休暇を充実させて楽しく生きよう!

みなさんこんにちは。インド担当の久保木です。
皆さんは週末をどのように過ごしていますか?私は1日はゆっくり過ごし、もう1日は活動する日としています。今回の記事はインド人女性が過ごしたとある週末についてです。週末に対する彼女の想いが詰まった記事となっています。インド人と日本人で週末の過ごし方に違いはあるのでしょうか。最後までお読みいただけますと幸いです。

今を生きよう!

小さなことに意味がある。

週末は、ほとんどの人がいつも楽しみにしています。

なぜ週末が大切なのでしょうか?

誰もが週末を好きなのは、何か特別な理由があるからだと思います。それは、自分を改革するためであったり、リフレッシュするためであったり、もしかすると若返るためかもしれません。

平日の朝8時から夕方6時の間、働きすぎで体力が落ちている人にとっては、週末という休憩時間は重要です。また、大切な人との絆を深め、一緒に過ごす時間を作ることも大切です。60歳を過ぎても、大切な人との瞬間や日々はずっと記憶に残るでしょう。また、自分の能力を高めるために時間を使うこともできます。仕事も生きることの一部です。そう考えている人は自己研鑽で生きる術を開花させることを楽しむことができるでしょう。

過去11年間、様々な分野で5日間忙しく働いてきた私にとって、週末は休息とリラクゼーションの場として、とても興味深いものです。

金曜日の朝は笑顔で目覚め、早起きして服をプレスしたり、お弁当を詰めたり、楽しく支度します。アウトドアゲームをしたり、息子のヴィクラムと一緒に友人や家族を訪ねたり、一緒に出かけたり、おいしいランチやディナーを楽しみたいと思っているからです。

その他にも、読書、一人旅、サスペンス・ホラー映画鑑賞、息子と遊ぶこと、サイクリング、トレッキング、大好きな人たちと旅に出たりもします。もし何もすることがなかったら、ダラダラとおしゃべりしたり、散歩に行ったり、買い物をしたり、食器棚を掃除したり、新しいレシピを試したり、植物に水をやったりすることも、良い過ごし方だと思います。           

先週末は私にとって特別な週末でした。土曜日の朝、私は早起きして準備をし、トゥマクルを早めに出発したことで、ベンガルールにいつもよりも早く着きました。親友のRajitha Shettyを待つ間、私はAbhayanjaneya寺院を訪れ、その後彼女はBMTCのバス停まで私を迎えに来てくれました。道中、果物や野菜、食料品を買い、彼女の家に向かいました。

彼女の家には素敵なバルコニー庭園があり、とても多くの植物があります。私はこのバルコニー庭園で過ごす時間が大好きです。

一緒に歌を歌ったり、近況報告をしたり、買ってきた食材で食事の用意し、おいしいランチやディナーを食べたりしました。夕食後は、一緒にヒンディー語の映画を観て素晴らしい時間を過ごすことができました。

日曜日の朝は、少し遅く起きました。とても平和な朝で、私たちはまずワークアウトを始め、2人で踊りながら声を出して笑いました。そして、ティフィンのドーサ、チャトニー、ギー、エッグカレー、キュウリなど軽くつまみ、しばらく休んだ後、荷物をまとめてLokeshとAmitという2人の友人と合流しました。

彼らの家に行き、おいしいラジャスタン菓子、カシューナッツとサンドイッチを食べました。それから、私たち4人は街中をドライブし、マクドナルドで、スパイシーパニールバーガーやフレンチフライなどを食べました。

その後、ベンガルールを代表するレストラン、セント・マークス・ロードにある1940年に開業したKoshy’sに行きました。Koshy’s,では、ゆったりとした雰囲気の中で、美味しい料理とサービスが受けられます。私たちは食事を楽しみ、一緒に充実した時間を過ごし、その思い出を心に刻み、私はトゥマクルに戻りました。

時々、人生を巻き戻してそこで一時停止を押せたらいいのにと思うことがあります。一緒に過ごした日々は、本当に素敵な時間でした。

彼女たちと過ごす時間は本当に素晴らしく、とても楽しかったです!

この週末はとても楽しくて、次の週末はもっと楽しくて、そんな日常から解放されるような週末を過ごすことを毎週楽しみにしています。

人生を楽しんだ者勝ち!

<おわりに>
最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか。週末を心待ちにする気持ちは世界共通なのかもしれませんね。彼女は以前、サイクリングについてのブログも書いてくれていますが、仕事と家庭だけではなく、自分自身も大切に生きるというのはなかなか難しいことのように感じます。私も彼女を見習ってうまく両立していきたいと思います。
今後とも当ブログを宜しくお願いいたします。


この記事を書いてくれたメンバー

<名前> Suma Dinesh

<趣味・好きなこと>
・旅行、サイクリング、トレッキング
・冒険‐ダイビング、ラフティング、カヤック
・カンナダ語で詩を書くこと、カヴァナ、エッセーや論文、学生に教えること
・絵を描くこと、音楽や好きな作家のスピーチを聴くこと
・ペンの収集、本、ドーハ(ヒンディー語の詩)、小説、本をあげること
・植栽、苗木の育成と寄付
・友達と踊ること、スクーターに乗ること、愛する人と会うこと・話すこと、写真を撮ること
・スリラー、サスペンス映画を観ること、家族と過ごす時間 #ANAGA_DV
・ボランティア(NachiketAgni Foundation)

<私について>
「あなたはあなたが考えた結果である。あなたはあなたが感じるものを引き寄せる。あなたが創り出すものはあなたが想像した結果である。」仏陀(悟りを啓いた者)私が小さいころにこの言葉を両親から教わりました。今でもこの言葉を大切にしています。

自信を持つこと、Main udna chahti hoon, daudna chahti hoon, girna bhi chahti hoon…bus rukna nahi chati(私は飛びたい、走りたい、落ちたいとさえ思う。留まることはしたくない。)私は常に自分がどう感じるか話します。自分が存在していることを残念に思ったことは一度もありません。私は私であり、私は私自身を愛しているから!

ー以下原文ー

Seize the Moment!

Little things mean a lot.

Weekends are always looked forward to by almost everyone.

Why are weekends important?

I think every person likes the weekend because of some special reason. It might be to reinvent, refresh or rejuvenate themselves.

Weekdays morning 8:00 am to 6: 00 pm if a person had worked hard and he really required a break to re-energize him/herself. It is also important to keep strengthening the bonds with loved ones around us, so we can make some plans to spend with them. These all moments/days will always remember even when we are at the age 60+. We can also spend time with ourselves to enhance our own skills in something else. Work is a part of living. Those who understand that can enjoy the blossom of the art of living.

The weekend is something I look forward to, from past 11 years I’m working in various sectors on all the busy 5 days of work, hence the weekend is something interesting to me to get some real rest and relaxation. On Friday mornings will wake up with a smile and I get ready happily because I would have to get up early and only for this day do I have to press my clothes, need to pack my lunch box, etc. I would like to play outdoor games, visit friends and family with my son Vikram spend some time over their place, go out with them and enjoy a good lunch/dinner. Apart from this, reading, solo ride, suspense thriller movies watching, playing with my son, cycling, trekking, traveling to new places with my loved ones. If nothing works out, then lazing around and chatting, talking, walking, shopping, cleaning the cupboard, trying new recipes, watering the plants are also among the best ones.

Last weekend was very special to me, Saturday morning I woke up early, got ready then left Tumkur early reached Bangalore early! While waiting for my bestie Rajitha Shetty, I visited Abhayanjaneya temple, after which she picked me up from the BMTC Bus stop. On the way we bought fruits, vegetables and groceries reached her beautiful home, it has a delightful balcony garden, so many plants.

I loved balcony time. We Played songs, shared many things with each other, prepared food items, had great yummy lunch, dinner.

After dinner, we watched a Hindi language movie together. We had a wonderful time.

On Sunday morning woke up a little late, but it was so peaceful! started workout we both danced together, laughed out loud, and had tiffin Dosa, chatni, ghee, Egg curry, cucumber, etc., rested for some time, met our other two friends. I packed my bag, went to Lokesh and Amit’s home, and had delicious Rajasthani sweet, Cashew, and Sandwich. We went for a drive in the City, it was so much fun, we four of us had been to McDonald’s and had McSpicy Paneer Burger, French fries, etc.

Then went to Koshy’s, St. Marks road, Bangalore’s most iconic restaurant it began as a bakery in 1940. A relaxed and unhurried atmosphere with good food and service. We had so many varieties of food and drank beverages. We really enjoyed the food, spent quality time together, captured moments forever and I returned back to Tumkur. Sometimes I wish I could just rewind back to the old days and press pause. The Day We Spent Together is Our Favourite Day.

Hurray! I was so happy.  

The weekend passed off with loads of fun and I look forward to the next weekend for more fun and joy! to relax from the daily routine. 

  • Live when you are Alive!