新米研修担当のギモン
そういえば、インド今コロナ感染拡大してるけどどんな状況・・・?

みなさんこんにちは。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスの感染者は徐々に増えてきていますね。先行きが見えず、不安に思っている方も多いのではないでしょうか?そんな中、今回は実際に私たちと働くインド人にトムクール(弊社開発センターのあるバンガロール近郊の街)の状況について聞いてみました。思わぬ方向に話はそれていきますが・・・。
それでは、はじまりまじまり~。

新米研修担当
もしもーし、お疲れ様です。
緊急事態宣言は解除されましたが、
なかなか元通りにはなりませんね・・・(´・ω・`)
まだまだ在宅勤務も続きそうですし・・・
先輩研修担当
もしもし、お疲れ様です。
そうですね。新しい日常として様々な工夫が必要になってきますね。
新米研修担当
そういえば・・・
インドは4月にロックダウンされて、今は解除されているんですよね?
国内の移動は徐々に許可されてきたとか・・・
先輩研修担当
そうですね。カルナタカ州では5月ぐらいまでは感染者の状況応じて、
街ごとなどの大きな単位でレッド・オレンジ・グリーンでエリアをゾーニングし、それに応じた制限をかけていたようですね。
今はゾーニングによる活動の制限はなくし、陽性者がでた建物や通りなどかなり小さい単位で制限をかけているようです。
新米研修担当
そうなんですね!ちなみに、私たちのオフィスがあるトムクールはどんな状況なんでしょうか?
先輩研修担当
トムクールといっても範囲が広いので一概には言えませんが、トムクール郡には陽性者が数名いるようですが、市街やオフィス周辺の町や村には感染者はいないようですね。
新米研修担当
そうなんですね・・・。(´・ω・`)
先輩研修担当
実際に現地にいないと詳しい情報はなかなかはいってこないので何とも言えないですけどね。
新米研修担当
あ、では、
せっかくなので、現地のインドメンバーにインタビューしてみませんか?(゜ω゜)
先輩研修担当
良いですね。そうしてみましょう。

6/29(月) インタビュー

新米研修担当
こんにちは!
突然ですが、Tさん、
現在インド(トムクール)はどのような感じですか?(゜-゜)??
エンジニアTさん
そうだなー・・・。
マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保は徹底するように言われているよ。
でも、食品や衣料品の買い物は普通にできるよ。
後は・・・そうだな、
カルナータカ州では毎週日曜日は完全ロックダウンになることが、決まったよ。
平日の夜間も8:00PM~5:00AMは外出が規制されているよ。
(※6/29時点)
新米研修担当
なるほど・・・φ(.. )メモメモ
先輩研修担当
公共交通機関などは動いていますか?
エンジニアTさん
公共交通機関は動いてるよ!
ソーシャルディスタンス確保のために乗車人数は制限されているけどね。
オートリキシャに2人までしか乗れないのは不便だね・・・。
新米研修担当
日本では6/19に国内移動が解禁になりましたが、
インドではどうですか?
エンジニアTさん
インドでも国内移動は解除されたよ。
一部都市からの移動者には一定期間の隔離が義務化されているけどね。
でも、移動する人が増えたせいなのか、カルナタカの感染者数が増えてきてるんだよね・・・。
先輩研修担当
そうなんですね。やはり人の移動による感染者の増加は各国共通なのでしょうか・・・。
新米研修担当
日本も似たような感じですよね・・・(´・ω・`)
新米研修担当
イベントなどの集まりは制限されていますか?
エンジニアTさん
されているよ。50人を超えるイベントは禁止だね。
だから、僕の結婚式も身内だけでやったよ!
新米研修担当
ご結婚されたんですね!おめでとうございます!(^-^*)
先輩研修担当
おめでとうございます。
インドの結婚式は盛大で、かなりの人数が集まると思いますが、
どのようにされたんですか?
エンジニアTさん
限られた人だけを呼んで行ったよ。
本当に近隣に住んでいる親戚50人ほどで披露宴を行って、
ファンクション(挙式)は家族30人ぐらいに限定したよ。
本当だったら1000人ぐらい集まると思うけどね!
新米研修担当
1000人!インドの結婚式ってそんなに集まるんですね…(゚д゚)!
先輩研修担当
そうですよね。
インドの結婚式は親族・友人はもちろん、通りすがりの通行人でも
自由に参加できる場合が多いですからね。

会場は借りられたのですか?

エンジニアTさん
会場は閉鎖中で借りれなかったよ。
だから、奥さんの家のココナッツ畑でやったよ!
空気もこもらないし、広々とできるからね!
新米研修担当
ココナッツ畑で結婚式、素敵ですね!( *´艸`)
先輩研修担当
インドの結婚式では様々な儀式を行うと思いますが、
それらはやはり簡略化したり、割愛したりされたのでしょうか?
エンジニアTさん
ん~。基本的には全部通例通りにやれたんじゃないかな?
ちょっと僕も結婚式の儀式は多すぎて、僧侶のガイドに従ったから、正確にはわからないけど。
あ、でもお寺への参拝は避けたよ!
もう少し状況が落ち着いたら行こうと思っているんだけど、
いつになるかな・・・(笑)
先輩研修担当
そうなんですね~。素敵なお話をありがとうございました。
新米研修担当
ありがとうございました!
エンジニアTさん
全然OKだよ!またいつでも聞いて。
Bye~。

新米研修担当
ちょっとインドの状況を聞こうと思ったら、
思わぬ方向にそれてしまいましたが、貴重なお話でしたね!(^-^)
先輩研修担当
なかなか聞ける話ではないので、インタビューしてみて良かったですね。
新米研修担当
日本でも冠婚葬祭の在り方について報道されたりしていますが、
海外のこういった情報はなかなか入ってこないですもんね!
・・・本人には聞けなかったですが、日本では結婚式が延期や中止になっているようですが、インドでは中止や延期にはしないんですかね??
先輩研修担当
そうですね。
これは私の個人的な考えですが、
インドでは結婚と儀式が密接につながっているから延期などは考えなかったのではないでしょうか?
新米研修担当
・・・といいますと?(・ω・)??
先輩研修担当
近年、日本では、先に入籍を済ませて挙式・披露宴をする方も多いと思います。
もちろん、挙式後に入籍する方もいますが。
新米研修担当
そうですね。私の友人もとりあえず入籍して、半年後に挙式でした!
先輩研修担当
インドの人たちは、宗教が生活に密接しているので、神に誓うことこそが結婚という考え方なのではないかと思います。
なので、神に誓う儀式を行って初めて結婚となるのではないでしょうか。
日程もおそらく占星術などで良き日を決めていると思いますし。
新米研修担当
うーん。そうなんですね?
先輩研修担当
まだまだお見合い結婚も多いですし、婚前同棲などが認められる文化ではないので、儀式を後回しにして先に同棲などもないでしょうし。
新米研修担当
つまり・・・儀式が結婚の条件だから、延期という選択は考えられなかったということでしょうか?(´・ω・`)?
先輩研修担当
そうなのではないかと思います。あくまでも、私の想像ですけどね。
新米研修担当
わかるような、わからないような・・・。
機会があれば、それも聞いてみたいですね!(^-^*)
先輩研修担当
そうですね。今はとにかく一日でも早く状況が良くなることを祈るばかりですね。