【番外編】オンライン飲み会をやってみた!

みんなで飲みに行きたいなぁ~(T_T)

「在宅勤務で会社の仲間と会えないっ!」、「飲食店にもなかなか行けないっ!」という日々が続いているので、皆さんそろそろ「あ~、みんなと飲みに行きたいなぁ~!」って思うようになっているのでは!?

そこで、今回は、ここ最近、メディアやネットでも話題として取り上げられることが多くなってきた、『オンライン飲み会』を実際にやってみたので、

  1. 何を使ったの?
  2. 何を準備すればいいの?
  3. 参加者は何を用意すればいいの?
  4. 実際、やってみてどうだったの?

というポイントについて、お伝えできればと思います。

1.何を使ったの?

まず始めに、「オンライン」で飲み会をやるので、何かしらツールを使う必要がります。

1対1の場合

1対1の場合は、ツールに困ることはないでしょう。
LINEでもいいですし、skypeでも出来ると思います。

複数人の場合

今回、私たちは8人で「オンライン飲み会」を開催しました。
そのときに使ったのが「たくのむ」というサービスです。

たくのむ

「たくのむ」は無料で使える、オンライン飲み会専用のサービスです。
通常は、1つの(飲み会ルーム)に入れるのは【7名】までですが、期間限定で【12名】まで入れるようになっていますので、「友達同士で飲む」とか「同僚と飲む」のであれば、使えるかと思います。

その他に、zoom や skype meet now などがありますが、「たくのむ」のいいところは、参加者が何もインストールする必要がないところです。

2.何を準備すればいいの?

「たくのむ」の場合、主催者が(飲み会ルーム)と呼ばれる部屋を作成して、その(飲み会ルーム)のURLを連携すればそれで完了です。

3.参加者は何を用意すればいいの?

参加者は、「たくのむ」が使えるPC、もしくはスマートフォンを用意してください。

「たくのむ」のサイトに記載されている推奨環境は、

  • PC
  • iPhone(iOS13以上)
  • Android(10以上)

となっています。

あと、一番大事なのは、飲み物とおつまみですね!
自分で飲みたいもの、食べたいものを買っておきましょう!

その際、会社関係の飲み会であれば、普段は会計のときに上司/先輩が少し多めに払うなんてことをやっていたかと思いますが、「オンライン飲み会」だと各参加者が個別に購入するので、そういうわけにはいきませんよね。

そんなときに便利なのが、『PayPay』や『LINE Pay』などの「QRコード決済」です。

直接、顔を合わせることができなくても、「QRコード決済」なら相手のアカウントIDさえ分かれば送金が可能なので、「オンライン飲み会」の前に、上司や先輩は【軍資金】として送金しておくといいでしょう。

4.実際、やってみてどうだったの?

まず、「たくのむ」はとっても簡単。
主催者側、参加者側ともに何の問題もなく使うことが出来ました。

余談ですが、「たくのむ」は、『whereby』というオンラインミーティング用のサービスがベースで動いているので、使い勝手や品質には何ら問題ありませんでしたね。

あと、やる前は、「オンラインでそんなに盛り上がるの?」、「そんなに持つの?」という心配がありました。
もちろん、いつもの飲み会と同じようにはいかないので、

  • 1つの話題についてみんなで盛り上がる
  • 1人をいじる
  • 誰かが話しているときはちゃんと聞く

というのを少し意識しながらやってみたら、かなり盛り上がりました。

結局、19:00に開始して、終わったのが23:00過ぎということで、参加者の多くは二日酔いになっていました。

まとめ

在宅でのテレワークが続くと、ストレスが溜まってくると思いますので、是非、「オンライン飲み会」でストレスを解消して、仕事の効率アップを図っていきましょう!

また、最近では、テイクアウトメニューを始めた飲食店が増えてきているようですので、「オンライン飲み会」の際には、地域活性化のためにも、近所の飲食店がどんなテイクアウトメニューをやっているのか調べて、買い出ししてみるのもいいですね!

おまけ

「オンライン飲み会」で私が飲んだビールです。

(左から)

Anthocharis / Sour IPA【7.5%】 – VERTERE(バテレ)
http://verterebrew.com/brewlog/anthocharis/

志賀高原IPA【6.0%】
http://tamamura-honten.co.jp/?pid=97647144

NORTHISLAND BEER IPA【7.0%】
https://northislandbeer.jp/beer/ipa/

帝国IPA【6.5%】 – ベアードビール
https://bairdbeer.com/ja/beer/teikoku-ipa/

Ghost Writer IPA【5.0%】 – Y.MARKET BREWING
https://craftbeer.nagoya/our-beer/beer_white/ghost-writer-ipa/