はじめに
ChatGPTとは、OpenAIによって開発された機械学習モデルで、
あたかも人間とチャットしているような自然な文章を生成することが可能です。
今までの文章生成モデルとは一線を画す精度の高さから世界中で話題になり、凄まじいスピードで世界中に広がりました。
本ブログではまだ体験していない方向けに、利用方法と利用ポイントをご紹介します。
また、別のブログでAzure Open AIを利用したさらなるビジネスにおける活用方法を公開しています。
貴社だけのChatGPT環境で業務改善を加速させませんか
ChatGPTでできること
高い読解力、文章作成力を駆使することで、様々なタスクを解決することが可能となります。
以下にあげるのはごく一部ですが、アイデア次第ではさらなるタスクを解決することが可能です。
- 文章の作成
作成したい文章の条件・シチュエーションを提示することで、自然な文章を瞬時に作成することが可能です。
ドラフト版を一瞬で作成してもらい、その後人の手でブラッシュアップすることで時間の削減が可能です。 - 文章の要約
大量情報を要約したい場面はあると思います。日々発表される論文の内容にさらっと目を通しておきたい、概要を知りたい。そういった時、大量の情報をChatGPTに与え、「要約してください」とお願いするだけで、大量の文章を瞬時に要約することが可能です。 - 英会話
ChatGPTに「英会話の相手になって」とお願いすれば、英会話のチャットも可能です。
SiriやAlexaのような音声認識と組み合わせると、英会話の練習もできてしまいます。 - プログラムコードの作成
正しく条件を指示することで、プログラムコードを作成することが出来ます。
ChatGPTの利用方法
いくつか利用方法がありますが、基本的な使い方をご説明します。
- 公式Open AIからの利用方法
Open AIの公式サイトからアカウント登録を行うだけで、Web、スマホから利用が可能です。
1.公式サイト(https://chat.openai.com/auth/login)アクセスし、「Sign up」します。
2.任意の方法でアカウントを作成します。
3.あとはChatGPTの画面でチャットするだけです。 - 補足:AzureのOpen AIからの利用
Azure上のAzure Open AIを利用することでもChatGPTを利用することが可能です。
こちらは本格的にChatGPTを活用したい方向けとなっています。
御社だけの専用の環境でセキュアに利用可能となっています。
ChatGPTから良い回答を得る為のポイント
利用してみるとわかると思いますが、ChatGPTに良い回答をしてもらう為には、正しい「指示」が重要となってきます。
この界隈ではAIに対する「指示」を「プロンプト」と呼び、いかに良い「プロンプト」を作成できるかが、ChatGPT活用の肝となってきます。
ここでは共通的に使える代表的なノウハウをお伝えします。
- ChatGPTに役割を与える。なりきってもらう。
質問の最初に、ChatGPTにはどのように振舞ってもらいたいか。どういうスキルを保有しているか等を提示します。そうすることでChatGPTはそのような頭に切り替えてくれ、正確な回答が得られやすくなります。 - 明確な条件を提示する。
人と同じで、曖昧な条件だと正確な回答が得られない可能性があります。
出来るだけ、詳細な情報を与えてあげることで、正確な回答が得られやすくなります。 - 区切り文字を活用し、わかりやすく。
人も表形式や、段落、見出しがあるとわかりやすいと思います。
ChatGPTは人が作成した文章を学習している為、人がわかりやすいと感じる文章はChatGPTも理解しやすいので、区切り文字等を活用することで正確な回答が得られやすくなります。
以上のノウハウを意識すると以下のような「プロンプト」になります。
前提条件:あなたはWebプログラマーです。以下の条件に従いHTMLのコードを作成して下さい。
HTMLのレイアウト情報:
ヘッダ:背景は赤色。タイトルは「ChatGPTによるHTMLページ作成サンプル」。ハンバーガーメニューを付与してください。メニューの中身は、「ホーム」「テスト」「テスト2」です。
ボディ部分:中央に、「氏名」、「メールアドレス」を入力できるテキストボックスと、「登録」ボタンを作成してください。
フッター部分:背景は水色で、中央揃えで「©2023 System Consultant Co., Ltd.」と記載してください。
以上の条件に基づいて、HTMLコードを作成して下さい。
上記の結果、作成されたHTMLコードをブラウザで表示すると、以下のようなページが作成されました。
ハンバーガメニューは実装してくれませんでしたが、ほぼほぼ実装してくれました。
かっこ悪いのは指示通りなので、文句は言えません。
まとめ
- ChatGPTはOpenAIの公式サイトから簡単に利用可能です。まずはその威力を体験してみてください。
- 正確な回答を得るには、最適な「プロンプト」を模索する必要があります。
- 本格的に業務で活用するのであれば、Azure Open AIで御社だけの環境でセキュアに検証を行うことをお勧めします。
お問合せ
ChatGPTによる業務改善をご検討されているようでしたら、是非ともご相談ください。
御社専用のChatGPT環境構築から、プロンプト管理の為のシステムご提供、ChatGPTと連携したシステム構築まで幅広く対応させて頂きます。