【番外編】マウスコンピュータのサービスセンターに修理を依頼してみた

急に壊れた

新人のPCが急に電源入らなくなっちゃった。。。
メーカーは、マウスコンピュータ。

正常なPCとバッテリーを交換してみたけどダメ (-.-;)
違う電源ケーブルでやってみたけどダメ (-.-;)
電源ボタンを長押ししてみてもダメ (-.-;)
お亡くなりになってしまったようです。

サービスセンターに問い合わせ

研修期間中なので、早急に修理してほしくて、色々調べてみたら、マウスコンピュータの修理をおこなっているサービスセンターが埼玉にあり、持ち込みが可能ということで、問い合わせてみると、

持ち込まれたPCの状態を確認した上で、修理にどのくらいかかるかを判断します

ということだったので、まずは持ち込んでみることにしました。

PC持ち込み&診断

場所は、東武伊勢崎線の「一ノ割」という駅から徒歩で10分程度のところ。

入り口はこんな感じ。

予約していたので、すんなり入れてもらえて、担当者の方が登場。

症状やいままで実施した対応を説明したところ、マザーボードの交換になるということで、PCは引き渡して、修理してもらうことに。

どうやら、持ち込み客優先で対応してもらえるみたいで、早ければ、即日。遅くとも明日中には対応が完了するということで一安心。

翌日になっても連絡なし

翌日の午後になっても連絡がないので、こちらから電話で問い合わせをしてみました。

どうやら、サービスセンターで対応手順にミスがあった様子。
聞いてみると、マザーボードを交換したら、起動するようになったんだけど、Windows からウィルスがディスクに含まれているというようなアラートが表示されたので、OS の再インストールを実施されたようです。
ただ、よくよく調べてみたら、実はウィルス云々というのは誤った通知で、Windows Update で解消するものだったようで、依頼した2台のうち、1台は初期化されてしまいました(T_T)
ですが、もう1台はマザーボードが交換されただけの状態で返却してもらえました。

総合評価:A-

会社から1時間くらいで行ける場所で、持ち込んだら、症状によっては即日で対応してもらえるというのはありがたかったです。

ただ、

  • 実施する必要がないOS初期化を実施してしまった
  • 途中の状況(特に作業ミスが発生したという状況)について連絡がなかった

という点はサポート窓口としては致命的なので、改善してもらいたいということで、総合評価としては、「A – (マイナス)」とさせてもらいます。