マイナンばあちゃんがマイナンバーカードの安全性をやさしく教えてくれます!

先日、「持ち歩くと危ない?マイナンバーカードのリスクってなぁに?」というブログで、マイナンバーカードの安全性について解説させてもらいました。

持ち歩くと危ない?マイナンバーカードのリスクってなぁに?

2020年1月29日

たいぶ簡潔にまとまった良い記事になったと自負していましたが、いや、「マイナンばあちゃん」には完全に負けました!

私のブログ記事よりも更に分かりやすく、内容も充実していて、ビックリしました!

「マイナンばあちゃん」って誰?

私も最近、存在について知りました。

『マイナンバーの生き字引』という肩書きがついていて、「マイナちゃん」のマイナンバーやマイナンバーカードに関する疑問・質問に答えてくれる、やさしいおばあちゃんです。

「マイナンバーカードの安全性」というパンフレットの中で、マイナンバーカードがどれだけ安全で、なりすまし等ができないように対策が施されているかを説明してくれています。


マイナンバーカードの安全性

ポイント

  1. 顔写真付きだから他人がなりすましで使うことはできないよ!
  2. 「マイナンバー」を使って個人情報を盗むなんてことはできないよ!
  3. 紛失しても、ICチップにはパスワードがかかってるから使えないよ!

あと、24時間受付のサポート窓口があるので、そこに連絡すれば、すぐに停止してくれます!

「マイナンばあちゃん」による解説動画

内閣府の解説動画もありました!